20170614
















かなり前ですが、綿を植える際に周囲にスペースがいるのかを検証しましたが



では、木だとどうなんだろうと言うことで



今回は木を植える際に周囲にスペースが要るのかを検証してみました。







ポータルナイツ_20170702003416



まず、4x3マスの範囲に隙間なく植えました。



外側の木には空きスペースができますが、中央の2本は周囲にスペースがない状態となりますね。




ポータルナイツ_20170702004655






1段階成長した時点を見てみると




どれもきちんと成長していますね。



この時点では問題なさそう。





ポータルナイツ_20170702164331



完全に成長し終えると


うーん。完全に成長すると中央の木が見えないな.....





ポータルナイツ_20170705011059





手前の木を切り倒して中を見てみると



第1段階から成長してませんね。



ポータルナイツ_20170705011108




考えるに、日光が関係しているような気がします。



種から第1段階までは均等に陽の光を浴びますが、周りが成長すると中の木には光が当たらないので成長しないのかな?



と言う個人的見解です。






結論:とりあえず、木を植える際はスペースよりも陽の光がちゃんと当たるかを考えて植えればOK(?)











game_gamer_160
こう言う風にどうすればちゃんと育つかとか、考えながら色々試すのが好きです。